マミの市場探訪

薄暗い入り口の奥には何があるんだろう。商店街よりも小規模で、屋根があって店舗もあるけれど雑然としている。時代の流れが少しゆっくりな、市場に興味があり、色々訪ね歩いています。

【丸五市場】三国志の街新長田より、アジアの香り漂う狭小市場

こんにちは。

今回わたしが訪ねてきたのは、神戸の長田区にある「丸五市場」です。

80年以上の歴史があり、アジア系の食品を扱う店が多く、ノスタルジックと異国情緒が混在する市場で前から行きたいなと気になっておりました。

 

そして今日、念願かなって行ってまいりました。

 

神戸の中心地、三宮からJRで約10分ほど。新長田の駅に到着です。

駅前は近代化が進むとてもきれいな街。分譲マンションが続々建っているんだろうな、そんな印象を持ちました。

f:id:inomami:20160521195841j:plain

 

自転車もきちんと止めてあります。関心関心。

f:id:inomami:20160521195941j:plain

 

ニュータウンのようなこの街のどこに、下町感満載の「丸五市場」があるのだろう。

そんなことを思いつつ、歩を進めます。

f:id:inomami:20160521200736j:plain

 

10分ほど歩くと、西神戸センター街が見えてきました。

この先が目的地です。

f:id:inomami:20160521200934j:plain

 

センター街はひっそりとしています。

一気に下町感がでてきました。ワクワクワク。

f:id:inomami:20160521200839j:plain

まだまだひっそり。

f:id:inomami:20160521201141j:plain

目印も看板もなく、どこかどこかと挙動不審に歩いていると・・・

ありました!!

さっそく中に入ってみましょう。

おじゃましまーす。

f:id:inomami:20160521201148j:plain

 

シャッター率が高いものの開店している店舗もまあまああり、微弱な活気を感じます。

f:id:inomami:20160521201155j:plain

 

通路を突き進むと、何かが祭られている。何だ!

f:id:inomami:20160521201203j:plain

 

どうやら三国志の「りゅうび」という人物のようです。

(ごめんなさい。三国志読んでいないので全然わからんとです)

 

新長田はアニメ推しの町で、中でも三国志鉄人28号に力を入れているそう。

でもなんで市場の奥に三国志が・・・?こ、これも町おこしの一環ということで・・・。

f:id:inomami:20160521201211j:plain

 

ちがう通路に入ってみましょう。

あちらこちらから、アジアっぽい外国語が聞こえます。

異国の雰囲気を感じてアジアトリップ気分です。

f:id:inomami:20160521201220j:plain

 

と、思ったらこんなに昭和を残した一角が。

f:id:inomami:20160521201223j:plain

三丁目の夕日を思い出すような思い出さないような。

f:id:inomami:20160521201229j:plain

市場を抜けてしまいました。こちらの入り口はシンプルですね。

f:id:inomami:20160521201234j:plain

また市場に戻って違うルートの散策です。

奥で、おじ様たちが午後のおしゃべりを楽しんでいらっしゃいます。

f:id:inomami:20160521201244j:plain

ここで、うなぎ売るのですね。う、売れるのかな・・・?

f:id:inomami:20160521201256j:plain

自転車がお客さんのものではないのは明らか。

お店の人のものならいいけれど、そうじゃなかったら・・・

屋根がついてるし、タダだけど、駐輪場代わりにしないでね~。。

f:id:inomami:20160521201300j:plain

ここにも昭和ノスタルジックが。好きだな~こういう眺め。

f:id:inomami:20160521201304j:plain

この道から出ると、こんな構えになってました。

おおお!これはいい!「丸五」じゃなくて、五に囲みの丸。縦書きだし、屋根が元は瓦であった感じがします。もしかしたら、この市場で一番古い看板なんじゃないでしょうか。

この雰囲気、たまりません。

f:id:inomami:20160521201310j:plain

 

市場の散策も終わったので、大通りの商店街へ出てきました。

ひろーーーーーい。  (指が映りこんでいてすみません)

f:id:inomami:20160521201309j:plain

 

市場から最も近い最寄り駅の「駒ヶ林駅」に到着。

三国志の誰かです。ごめんなさい。三国志は読んでいないので全く分からんのです。

歴史の英雄が、駐輪を守ってくれています。

f:id:inomami:20160521201543j:plain

 

先ほども少し書きましたが、新長田はアニメに力を入れている街なのです。

この先が、コスプレOKなアニメ強化ストリート(勝手に命名)になっていますので、コスプレイヤーがいないか、また挙動不審でチェックしたところ、セーラームーンじゃないセーラー服のコスプレ少女を発見。(アニメにうといのでご容赦ください)しかし、写真を撮るわけにもアップするわけにもいきませんので断念しました。

 

というわけで、新長田は「丸五市場」+アニメも堪能できる。一度で二度おいしい?街なのでした。

三宮から300円ほどで行けますので、機会があればぜひ行ってみてください。

 

 丸五市場

〒653-0042 兵庫県神戸市長田区二葉町3丁目11−2